概要
何かよくわからないことを、頻繁に喋っているロボット。
陽キャなのかな、と最初は思っていたが詳しく聞いてみるとそうでもない。いや、やはり意味がわからないことを言っている。不思議なロボットではあるが、総合的な能力は高く、競技に出ているプロやストリーマーからも愛されている初期レジェンドの一人(一体?)。
本名:パスファインダー
年齢:77歳
意外なことに、年齢がリアルで驚いた。パス爺だ。さらには喜寿とのこと、おめでとう(?)。
複雑な境遇に身を置きながらも、パスファインダーは楽観主義を絵に描いたようなロボットだ。
エリア偵察と測量に特化したMRVN(移動ロボット型汎用作業機)であり、数十年前、創造主と自身の存在意義を知らぬまま閉鎖された保管庫で起動した。
(中略)
当初、パスファインダーの参戦理由は、支持者を増やして創造主の関心を引くことだった。それが、彼の子どものことを知る人の関心を引くことへと変わった。理由は変わろうとも、熱心で親切な性格は変わらない。たとえ撃ち合うことになろうとも、積極的に友達を作ろうとする姿勢は崩さない。
fromゲーム内『レジェンド経歴』画面より抜粋
色々な職業も経験しているようで、人生経験(ロボット経験?)も豊富である。そこを考慮に入れたら、多少、癖のある言動は多めに見てもいいかもしれない。
能力
クラス:スカーミッシャー
ケアパッケージを確認:ケアパッケージの内容を明らかにする(味方にも共有される)
パッシヴ | 内部情報 | ケアパケ/コンソール/調査ビーコンをスキャンしたらウルト25%チャージ+永久にクールダウン10秒短縮 |
戦術アビリティ | グラップリングフック | 移動の難しい場所へ素早く移動可能 |
アルティメット | ジップラインガン | 誰でも使用可能なジップライン設置 |
※以上ゲーム内から引用
【個人的評価(5段階)】※個人の見解
破壊力:4(高め)
機動力:5(優秀)
回復力:4(高め)
防衛力:2(やや低め)
索敵力:4(標準より高め)
総合:3.8(標準より高め)
機動力はアビリティも、ウルトもどちらも移動特化であり極めて優秀と言わざるを得ない。5段階でなければ、10くらいの評価でも良さそうではある。
索敵力に関しては標準でもよかったかもしれないが、簡単に高所が取れて横展開がしやすいことから、敵を見つけやすい点、またパークシステムで得られる効果によっては本来、使えない調査ビーコンも使えてさらに索敵力を増す点を評価している。
破壊力・回復力については、アビリティ等で補強される訳ではないが、機動力を活かしたシナジーを評価に入れた。
防衛力に関しては、守りに関する能力等が確認できないため、低めと評価している。
更新情報
※2024年2月14日(水)より始まったSeason20にて、各レジェンドにパークシステムが実装されました。
これは簡潔にいうと、アーマー進化させた時にアビリティ等に色々な効果を付与できるもので、ゲーム性をぐーんと向上させる(と思う)素晴らしいシステムです。
なし | LV.1(白) | なし |
フィールドリサーチ | LV.2(青) | リングマスター |
ダウンアンドアウェイ | LV.3(紫) | ジップラインゼン |
なし | LV.4(赤) | なし |
【フィールドリサーチ】調査ビーコンへのアクセスを獲得
【リングマスター】リングコンソールへのアクセスを獲得
【ダウンアンドアウェイ】ノックダウンで戦術リフレッシュ
【ジップラインゼン】通電したジップライン使用中に被ダメージ25%低下
※上図はゲーム内より引用した情報から作成
最新画像
2025年1月10日時点の姿はこちら(ゲーム内より引用)↓
スキン:お気に入りランダム
フレーム:バウンティボード
ポーズ:悪党
パークシステム実装に伴い、リコンやコントローラーと同等の力を手に入れられるようになってからというもの、持ち前の機動力を活かした全方位的な詰めキャラとなっている。恐ろしい限りである。