概要
現行世に出ている武器の中では唯一、俺より後に出てきた武器。だからと言って先輩風を吹かせることはなく、むしろすっかり追い抜かれている。人気も強さも、最近ではネメシスの背中を遥か遠くに見ている。そんな感傷は本当にどうでもよくて、この武器は発射音が汚い。追い抜かれた恨みではない。
いつも通り武器の説明を読んでみると、
ネメシスは、武器改造集団「シスターズ」によって作られた。ランパートが改造技を学んだ集団でもある。しかし、ランパートが自分たちの集団から離れ、より成功するようになってから、ランパートの店を焼き払った。ランパートはネメシスのプロトタイプが火事で失われたと思っていたが、実はシスターズが盗み出し、自分たちのものとして販売していたのだった。
fromゲーム内『武器概要』画面より抜粋
、と書かれている。許せねえ、シスターズ!
この武器の構造とか機能とか、そういう点の詳しい解説ではない。ネメシスとランパート、シスターズの三角関係がもつれていることだけは充分に分かる。
性能
武器種:AR(アサルトライフル)
アモ種類:エネルギーアモ
装填数:20〜32
ダメージ:(頭)30(胴)16(足)12
※2024年3月14日現在
【ヘルメット装備による頭ダメージ軽減について】
(白)わずかに軽減する(10%)
(青)中程度軽減する(15%)
(紫)大幅に軽減する(25%)
(金)大幅に軽減する(25%)+高速チャージ(アビリティ・ウルトのクールダウン短縮)
こちらはバースト武器と言われ、一回の射撃で4発発射される。
つまり、敵に当たる弾数でダメージ数が変わるため、仮に16ダメージ(胴体)を4発全て当てれば64ダメージ与えられる。理論値でみると確かに強いが、反動が大きいのでそんなに都合よくいかないのが現実であり、本当に好きで使うのであれば射撃訓練場でみっちり慣れる必要がある。
さらに、ネメシスの怖いところは弾減りが早く、結構多めにストックを持っていないと戦闘中不安になる。戦闘に関しては短時間で終わるか、長引くかという戦況も決まっておらず、1パーティ終わっても漁夫(戦闘を終えて弱ってるパーティを狙う別パーティ)が来る可能性もある。
ネメシス持つぞって時は大体、ネメシスを中心に構成を考える。サブ武器は単発武器や同じエネアモ武器に収まるが、最近は片手ハボックが常時なので負担にはならないものの、弾数のことを気にかけるのが面倒なので別武器に替えることが増えた。
今後のアップデート等で、他のARのように単発に切り替えられたら(その代わり、チャージがなくなるような対価が必要か)使い勝手良くなりそう。
更新情報
2023年5月10日(水)より始まったSeason17にて、武器マスタリーシステムが実装されました。
これは簡潔にいうと、武器を使用(所持)すればするほど武器のレベルが上がり、節目ごとの試練をクリアするごとに武器バッジや武器トラッカーを入手できる、好きな武器があるプレイヤーを喜ばせるシステムです。
LV.20 | チャージ完了 | フルチャージした状態で敵をダウンさせる | 武器バッジ | 攻撃時条件あり |
LV.40 | アベンジャー | 味方を倒した敵をダウンさせる | トラッカー(キル数) | 攻撃時条件あり 敵依存条件あり |
LV.60 | ???? | ???? | バッジ装飾(中) | ???? |
LV.80 | ???? | ???? | トラッカー(ダメージ) | ???? |
LV.100 | ???? | ???? | バッジ装飾(最大) | ???? |
※上図はゲーム内より引用した情報から作成
※※詳しい内容はネタバレしないよう、かつ著者本人がクリア(確認)している範囲でのみ記載します。
最新画像
2025年1月10日時点の姿はこちら(ゲーム内より引用)↓
スキン:お気に入りランダム