ApexLegends(STEAM版)
2022年12月10日からハマっていて、現在、時間も労力も大きく捧げているゲーム。
もともと、モバイル版をiPadで楽しんでいたけど(勉強がてらの)動画配信を観ているうちに、PC版でプレイしたいと思い始め、ゲーミングノートPC購入に踏み切った。
ゲーム環境的には色々問題もあるし、何かと感情を逆撫でされる場面も多いけれど、どうしてだろう。未だに辞めたいとは思わない。それどころか、もっと上手くなりたい、強くなりたいと研究時間が増している。
開発・提供はEA(Electronic Arts)社で、1982年に米国カリフォルニア州内に設立された会社。公式HPいわく、「情熱に突き動かされ、私たちはデジタル・インタラクティブ・エンターテインメントの世界的トップ企業として活躍」とのこと。どうか、ApexLegendsをその情熱で永く続けていただきたい。
ゲームは1チーム3人(2人で遊べるモードもある)、60人で対戦を行うFPSと呼ばれる、バトロワシューティングの一種。本当はアクション系ゲームは苦手意識が強く、自分から遊ぼうとしてこなかったのだが、今やすっかり虜になっている。
ゲーム内課金はレジェンドと呼ばれるキャラクターのスキン(見た目)や、ロードアウトと呼ばれる武器のスキン等々で、課金したから強くなるという類のゲームでないことも、安心して楽しめている要素の一つかもしれない。
画像引用元URL:https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
画像引用元URL:https://www.ea.com/ja-jp
AlbionOnlene(STEAM版)
2023年10月22日から遊び始めた、個人的にはチルアウト感覚で楽しんでいるオンラインゲーム。ドイツにあるSandbox Interactive GmbHが開発・提供、ジャンルはMMORPGと言われるものらしいが、詳しく知らない。ジャンルのことを詳しく知ろうが知るまいが、ゲームは純粋に楽しめるもんだ。
画像引用元URL:https://albiononline.com/home
今のところ、それほど熱心に打ち込んでいるわけでもなく(軽く失礼でも他意はない)、バトロワに萎えてしまった時の空き時間に気持ちを下げないため、採掘したり木を伐ったり、敵を倒したりしている。システムがわからない点については、追々、じっくり確認しようとは思っている。
その他(プレイ稀)
最近はめっきりプレイしなくなってしまったけれど、オンライン麻雀ゲーム『雀魂』(中国にあるCatFood StudioとYostar社が開発・提供)にもハマっていた。リアルの麻雀は楽しいけど座りっぱなしで腰や膝も痛くなるし、点数計算とか自動でやってくれるからプレイし始めたものの、Apexをプレイする時間がどうしても楽しくてめっきり減ってしまった。
有名なTCGのオンライン版、『MagicTheGathering Arena』は始めて僅か数日でストップした。高校生の頃に書店でパッケージ購入して友人らと遊んでたものだから、懐かしさ半分で始めてみたものの、何かが違う気がしてプレイを止めてしまった。
スマートフォンでは『ドラクエけしけし』という、ドラクエのパズルゲームを楽しむこともある。こちらもほとんどプレイしなくなっている。理由は同じ、Apexの中毒性に魂まで売り渡しているからだ。
以上、現在のプレイ環境をつらつらと書いてみた。
需要がなくとも書く、そりゃそうだ。これは俺のBlogなのだから、書き手が何を書きたいかが大切。