概要
このゲームを始めて最初に持つ武器。それは多分、マーヴィンではなくて、このカービンでしょう。異論は認める。とにかく扱いやすい。
初心者の頃は動くのも撃つのも、アイテム取るのも何かするのも一回一回、立ち止まったりするくらいなので、その中の一つでも合理的に、効率化を図りたいと思うのは当然のこと。
そんな時、手元を見たらこのカービンがある。その先は言わずもがな、そう、言わずもがなである。
逃げるように武器概要を読んでみると、
R301カービンは、R101やR201-SOARと同様に、信頼性と汎用性が高く、扱いやすいアサルトライフルの最新作。この製品シリーズはフロンティア文明とほぼ同じ歴史を持ち、最初のカービンは地球で作られたという説もあるほどで、フロンティアのあらゆる紛争で主力となってきた。
fromゲーム内『武器概要』画面より抜粋
、ということらしい。納得。
性能
武器種:AR(アサルトライフル)
アモ:ライトアモ
装填数:18〜28
ダメージ:(頭)21(胴)13(足)10
※2024年3月18日現在
【ヘルメット装備による頭ダメージ軽減について】
(白)わずかに軽減する(10%)
(青)中程度軽減する(15%)
(紫)大幅に軽減する(25%)
(金)大幅に軽減する(25%)+高速チャージ(アビリティ・ウルトのクールダウン短縮)
この武器の歴史を辿ると、哀しみと寂しさと笑いと涙があるように思えてならない。最初の哀しみで涙を見せていないのは、涙は最後だけでいいという著者の願いである。
反動も少なく、射撃においてこれといったクセのようなものが見当たらず、「標準装備」という四文字熟語が似合うARでもある。ARでもR…、まあ、どうでもいいか。ただ、哀しみと涙にまとわれた歴史が何を表すかというと、ダメージである。少ない。端的に表す言葉さえも少ない、哀しい。
以前は、それでも他のARに並ぶとまではいわないものの、撃ち合いに使えていた気がするが、今や拡張マガジンがないと厳しい。お互いに動く接敵の場面では、全弾当てられる保証はなく、数発はずすことを見越してもダメージが少ないのだ。安定はするが攻めきれない弱さ、それがこの武器の寂しさである。
ここまで書いてみたら、笑いの要素がないように思われるが、この武器の安定と扱いやすさは初心のプレイヤーのみならず、中級以上のプレイヤーにさえもゲームの面白さを教えてくれる。勝つために強い武器は必要だが、強い武器だけが強さを教えてくれるわけではない。
連射速度も、射撃精度も悪くないのにダメージだけがSMGより弱く感じてしまう。ああ、涙無くして語れない。
更新情報
※2023年5月10日(水)より始まったSeason17にて、武器マスタリーシステムが実装されました。
これは簡潔にいうと、武器を使用(所持)すればするほど武器のレベルが上がり、節目ごとの試練をクリアするごとに武器バッジや武器トラッカーを入手できる、好きな武器があるプレイヤーを喜ばせるシステムです。
LV.20 | 狙って撃て! | ADS中に50m離れている敵をダウンさせる | 武器バッジ | 攻撃時条件あり 敵依存条件あり |
LV.40 | 日焼け | 安置外にいる敵をキルする | トラッカー(キル数) | ???? |
LV.60 | ???? | ???? | バッジ装飾(中) | ???? |
LV.80 | ???? | ???? | トラッカー(ダメージ) | ???? |
LV.100 | ???? | ???? | バッジ装飾(最大) | ???? |
※上図はゲーム内より引用した情報から作成
最新画像
2025年1月10日時点の姿はこちら(ゲーム内より引用)↓
スキン:お気に入りランダム