概要
単発セミオートのSR(スナイパーライフル)で、モバイル版の頃からお世話になっている遠距離攻撃の王。他にも素晴らしいSRはあるが俺にはこれが最適解だと思っていて、ApexLegendsでのスナイパーは全てロンボーから学んだと言っても過言ではない。ランボーではない、ロンボーだ。
いつものように、ゲーム内の武器概要を読んでみる。
ロングボウDMRは、スナイパーライフルの有効射程距離とセミオートの発射速度を融合させたもの。熟練した狙撃手であれば、ロングボウを使い、一箇所から広い範囲を防御し、側面から攻撃されたらとっさに腰だめ撃ちで応戦することができる。
from ゲーム内武器『概要』画面より抜粋
一つ一つの武器、レジェンドにも物語や背景がしっかり作られていて、迷わず感動。素晴らしいゲームだと思う。
ちなみに、DMRについて調べると「Designated Marksman Rifle」の略で、狙撃銃でありながら突撃銃としての用途を併せ持つ武器のことらしい。まさしく、ロングボウである(疑問は受け付けない)。ただ、さすがに、この武器をARやSMGのように運用する勇気はないかな。
性能
武器種:SR(スナイパーライフル)
アモ:スナイパーアモ
装填数:6〜12
ダメージ:(頭)118(胴)55(足)44
※2024年3月14日現在
【ヘルメット装備による頭ダメージ軽減について】
(白)わずかに軽減する(10%)
(青)中程度軽減する(15%)
(紫)大幅に軽減する(25%)
(金)大幅に軽減する(25%)+高速チャージ(アビリティ・ウルトのクールダウン短縮)
スナイパーの醍醐味は、おそらく一発必中のタイミングを狙い、見事に当てて敵の体勢を崩した瞬間にあるのではないだろうか。言葉では簡単に言えるがとても難しい。ましてや、このゲームはチームゲームで3人1組で動かなければならず、パーティ組んでいるならまだしも、ソロで参加している場合には味方との連携は無理と思わなくてはならない。そういう環境で味方から離れたところから、敵を狙いつづけるにはメンタルの強さが問われる。
この武器にはスカルピアサーライフリング(通称:スカピ)というアタッチメントを装着でき、ヘッドショットダメージを増加させられる。これもまた恐ろしい話で、この破壊力こそSRの強みなのかもしれない。
撃ちやすいから撃ちすぎる、移動できない、集中して周りの音が聞こえなくなる、という負の三拍子が揃っているから敵に狙われやすく、位置バレしたら最悪でしかない。
間違いなく、位置バレするし目の敵にされる。逆の立場だったら、俺もそうする。しかも最悪なのは、遠くの敵を狙いすぎて別パーティが接近していても気づけない。だからSRは迂闊(うかつ)に握れない。
狙われる覚悟がなければ持てない武器、ただ少しの浪漫を求めて使いたくなる時もある。
更新情報
※2023年5月10日(水)より始まったSeason17にて、武器マスタリーシステムが実装されました。
これは簡潔にいうと、武器を使用(所持)すればするほど武器のレベルが上がり、節目ごとの試練をクリアするごとに武器バッジや武器トラッカーを入手できる、好きな武器があるプレイヤーを喜ばせるシステムです。
LV.20 | チームワーク | 味方からダメージを受けた敵をヘッドショットでダウンさせる | 武器バッジ | 敵依存条件あり 味方依存条件あり 攻撃時依存条件あり |
LV.40 | ???? | ???? | トラッカー(キル数) | ???? |
LV.60 | ???? | ???? | バッジ装飾(中) | ???? |
LV.80 | ???? | ???? | トラッカー(ダメージ) | ???? |
LV.100 | ???? | ???? | バッジ装飾(最大) | ???? |
※上図はゲーム内より引用した情報から作成
最新画像
2025年1月10日時点の姿はこちら(ゲーム内より引用)↓
スキン:お気に入りランダム