概要
米国・ワシントン州にあるBUNGIE.Inc社(バンジー社)が開発、2017年9月に発売されたマルチプレイヤー・アクションロールプレイング・FPSゲーム。
2024年1月に始めたばかりで、正直、感想という感想は持ち合わせていないが、チュートリアルを終えて自由に動けるようになった今、思うことは一つ。すごく時間と根気が必要なゲーム。こういうMMO系はほとんど初のため、チュートリアルがチュートリアルだとは思っていなかった。
まだシステムを理解していないので、詳しい感想や記事については今後の経験、プレイ時間と共に把握できればいいや。取り敢えず、「冷やし中華はじめました」的なノリで。
画像引用元URL:https://www.bungie.net/7/ja/Destiny/NewLight
背景
Bungie.Inc社はもともと「Bungie Software Products Corporation」という会社として発足したゲーム会社で、1991年に設立されているから相当老舗と言える。その後の来歴等は興味があれば個々に調べてもらい、すったもんだがあった結果、2022年にSonyグループが買収して現在に至っているとのこと。
以上、Wikipediaからの抜粋。
採用ページトップでは、「私たちは友情を刺激する世界を創ります」というスローガンがドーンと出ており、クリエイティヴに懸ける意気込み、想いの強さがビーンと伝わってくる。オンラインゲーム開発ってすごい労力の賜物(たまもの)なんだろうな。
画像引用元URL:https://www.bungie.net/7/en/Destiny
こちら、Bungie Foundationという慈善団体も運営されていて、エンターテイメントを癒しへ昇華させるというスローガンの下、子どもに対する支援を行っている。
14歳で1型糖尿病が発覚し小児科病院に入院した経験者として、当時、もしそういう形で何かしら、エンターテイメントと接することがあったら本当に嬉しかったはずである。たらればになってしまうけれど、そういうのが人生の転機になってゲーム開発者を目指すような、劇的な出会いをもたらすかもしれないし、そういう希望が苦しんでいる子供達の活力にもなりうると思う。
本題
さて、そろそろゲーム本編に触れておこう。
が、始めて間もない上に時間的にもそれほど打ち込んでおらず、プロローグの冒頭2行くらいしか話せない。そうなるとこの記事、Bungie社の企業情報を提供することが主体になってしまうけど、今後の発展に期待ということで。
プレイヤーはまず、「ガーディアン」として、以下の3つのクラスから選択を迫られる。
・タイタン→攻守に優れた前衛タイプ
・ハンター→軽快なフットワークに優れる万能タイプ
・ウォーロック→魔法使いのような後衛タイプ
この説明は勝手なイメージの産物なので、実際にプレイしてみたら全然違うってこともありうる。それはこれからプレイしていくうちに把握できたらいいし、それ込みで楽しみ要素が多いと思っている。最初から分かっているゲームに何の意味があるものか!(言ってやりましたよ)
チュートリアルを終えて進んだ先の海王星で、中ボスなのか大ボスなのか知らないが、大きな鎌らしき武器を持った敵に何度も負けたところで止まっている。武器が弱いのかもしれないので、もう少しあちこちで鍛えていこうと思う所存。
ひとまず、今回はここらで解散。
次回以降、もう少し具体的に書きたいのでプレイ時間増やす(つもりではいる)。
※2024年2月16日(金)以下画像を追加しました!!!
※画像はゲーム内より引用